アニメ『夏目友人帳』OP・ED、劇場版主題歌を解説

田舎の風景のイラスト

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『夏目友人帳』は緑川ゆきさんによる漫画作品で、シリーズ累計発行部数は1,700万部を超える人気作です。人ならざる存在「妖(あやかし)」が見える少年・夏目貴志が、祖母から受け継いだ「友人帳」を通じて妖たちと心を通わせていく物語が描かれています。心温まるエピソードの連続と、どこか切なさを秘めた世界観が多くの読者を魅了してきました。美しい自然描写と優しい人間関係が重なり合うこの作品は、アニメ化以降も高い人気を誇ります。

この記事ではアニメ版の主題歌や劇場版の楽曲について紹介していきます。

この記事をおすすめする人

・心温まるアニメ『夏目友人帳』の主題歌や劇場版の楽曲に興味がある人
・癒やし系の歌や優しいメロディーを求めている方
・アニメ音楽を通じて感動や切なさを味わいたいリスナー

目次

夏目友人帳の作品概要

『夏目友人帳』は、心優しい少年と妖たちとの絆を描くヒューマンファンタジーです。緑川ゆきさんによる漫画が原作で、2003年から「LaLa」(白泉社)で連載が続いています。累計発行部数は1,700万部を突破し、幅広い層に支持されてきました。妖が見えるがゆえに孤独だった主人公が、少しずつ人や妖と心を通わせていく姿が魅力です。アニメ化によってさらに人気が拡大し、多くのファンの心に残る作品となっています。

◾️アニメの制作会社

アニメ『夏目友人帳』シリーズは、アニメーション制作を「ブレインズ・ベース」と「朱夏」が担当しています。第1期から第4期まではブレインズ・ベースが制作し、第5期以降は朱夏が引き継ぎました。どちらの制作会社も繊細な映像表現と安定した作画で知られており、『夏目友人帳』の持つ柔らかな世界観や美しい自然描写を丁寧に映像化しています。シリーズを重ねるごとに映像のクオリティも向上し、作品の世界観をより深く味わえる仕上がりになっています。

◾️あらすじ

人に見えない妖が見える少年・夏目貴志が主人公です。幼い頃からその能力のせいで孤立してきた夏目は、亡き祖母・レイコが妖たちから名前を奪い取って記した「友人帳」を受け継ぎます。妖たちは自分の名前を返してほしいと夏目のもとを訪れるようになり、夏目は用心棒役となるニャンコ先生と共にその願いを叶えていきます。妖との交流を通じて、夏目自身も心を開き、人や妖とのつながりを深めていく成長の物語が展開されます。

登場人物

『夏目友人帳』は、個性豊かなキャラクターたちが織りなす温かな物語が魅力です。
人と妖が交わる独自の世界観の中で、それぞれが抱える想いや背景が丁寧に描かれています。
ここでは、物語の中心となる主要キャラクターと担当声優をご紹介します。
声優陣の繊細な演技がキャラクターの心情に深みを与え、作品の世界観をより豊かにしています。

登場人物声優特徴
夏目貴志神谷浩史妖が見える高校生。友人帳を通して妖たちと交流し、成長していく主人公。
ニャンコ先生/斑井上和彦招き猫の姿をした強力な妖。夏目の用心棒で毒舌だが情に厚い存在。
夏目レイコ小林沙苗夏目の祖母で故人。多くの妖と関わり「友人帳」を作った張本人。
名取周一石田彰俳優兼祓い屋。夏目と同じく妖を見る力を持ち、複雑な想いを抱えながら生きる青年。
田沼要堀江一眞夏目の友人。妖の存在を微かに感じ取れる。穏やかで誠実な性格。
西村悟木村良平夏目のクラスメイト。明るく友達想いで、夏目を気にかける存在。
北本篤史菅沼久義西村の親友で、夏目とも仲良し。ちょっとお調子者な一面がある。
笹田純沢城みゆき夏目のクラスメイトで学級委員。妖怪に興味を持つ少女。

第一期『夏目友人帳』OP、ED

夏目友人帳は2023年に15周年を迎えており、アニメ第1期がオーディオコメンタリーとともに再放送されたことでも話題を集めましたね。第1期のOP、EDも物語と合わせて聴いてみてください。

◾️一斉の声 / 喜多修平

喜多修平さんが歌う『一斉の声』は、疾走感のあるアレンジが物語の始まりを鮮やかに彩る一曲です。優しくも芯のある歌声が心に寄り添い、夏目の成長や葛藤を音楽から感じ取ることができます。イントロから広がるギターの音色が爽やかで、楽曲全体を包む温かなサウンドが印象的です。映像とともに聴くと、少年の歩みを見守るような感覚になれるでしょう。アニメの持つ静かな世界観と見事にリンクし、作品への没入感をさらに深めてくれる楽曲です。

◾️夏夕空 / 中孝介

中孝介さんが歌う『夏夕空』は、穏やかなピアノとアコースティックギターが織りなす優雅な一曲です。美しい歌声が静かに流れていき、物語の余韻を優しく包み込んでくれます。特に広がりのあるコーラス部分では、透明感あふれる音の重なりが胸に染みわたるでしょう。派手さはなくとも深い温もりがあり、日常の中に息づく切なさや優しさを自然に思い出させてくれます。アニメの世界観に寄り添いながらも、その余韻を豊かに感じられる仕上がりです

第二期『続 夏目友人帳』OP、ED

◾️あの日タイムマシン / LONG SHOT PARTY

LONG SHOT PARTYが手掛けた『あの日タイムマシン』は、軽快なビートと管楽器の音色が特徴的な一曲です。イントロから勢いよく駆け抜けていくアレンジが心地よく、アニメの新たな展開を期待させてくれます。ヴォーカルの柔らかさと楽器の明るい響きが重なり、懐かしさと前向きさを同時に感じられる点が魅力です。リズミカルなドラムが全体を引っ張りつつ、ふとした瞬間に切なさも垣間見せる絶妙なバランスが光ります。作品に寄り添いながらも印象に残る楽曲です。

◾️愛してる / 高鈴

高鈴さんによる『愛してる』は、穏やかなアコースティックサウンドに乗せて静かに語りかけるような歌声が響く一曲です。余計な装飾を排したアレンジが美しく、淡々としたメロディーが物語の切なさや温かさをそっと浮かび上がらせます。演奏の隙間に漂う静けさが心地よく、少しだけ切ない気持ちに包まれる瞬間が印象的です。派手さよりも寄り添う感覚を重視しており、アニメの終わりにそっと寄り添ってくれる余韻豊かなナンバーに仕上がっています。

第三期『続 夏目友人帳 参』OP、ED

◾️僕にできること / HOW MERRY MARRY

HOW MERRY MARRYによる『僕にできること』は、温かみのあるアコースティックサウンドとまっすぐな歌声が心に寄り添う楽曲です。ギターの柔らかな響きに寄り添うピアノが心地よく重なり、作品の世界観と絶妙に調和しています。淡々と進むリズムの中に、どこか切なさを感じさせる旋律が広がり、聴く側の感情に静かに寄り添ってきます。豪華な演出ではなくとも、音の積み重ねで優しさを紡いでいくような作りが特徴です。物語の始まりを穏やかに包み込み、キャラクターたちの内面とも自然に結びついていく楽曲と言えるでしょう。

◾️君ノカケラ feat 宮本笑里 / 中孝介

中孝介さんが歌う『君ノカケラ feat 宮本笑里』は、透明感のある歌声と美しいヴァイオリンが響き合う幻想的なナンバーです。静かに始まるイントロからヴァイオリンの音色が広がり、心の奥底まで柔らかく染み渡っていきます。アコースティックな楽器編成と共に流れる旋律が重なり合い、作品の儚さや優しさを見事に表現しています。決して派手さを求めず、感情のゆらぎに寄り添うように展開していく構成が魅力です。エンディングでこの楽曲が流れることで物語が静かに締めくくられ、視聴後の余韻を豊かにしてくれるでしょう。

第四期『夏目友人帳 肆』OP、ED

◾️今、このとき。 / ひいらぎ

ひいらぎが歌う『今、このとき。』は、優しいギターの響きと温かみのある歌声が柔らかく重なり合う楽曲です。アコースティックギターを中心に据えたアレンジが印象的で、流れるような旋律が作品の雰囲気と美しく調和しています。淡い感情をそっとすくい取るような言葉の選び方や、声の揺らぎが聴く人の胸にすっと染み込んでいくのが魅力です。盛り上がりすぎることなく穏やかに進行することで、物語の中に込められた優しさや孤独感に寄り添っていく一曲に仕上がっています。作品の世界観を支える主題歌として記憶に残ります。

◾️たからもの / 河野マリナ

河野マリナさんが歌う『たからもの』は、鮮やかなストリングスと軽快なリズムが調和した心地よいエンディング曲です。柔らかなピアノの音色と伸びやかな歌声が重なることで、日常の中にある小さな幸せを思い出させてくれる構成が印象的です。大げさなアレンジを避けながらも、旋律の中には豊かな感情が詰め込まれています。エンディングとして物語の余韻を優しく包み込みながらも、次の日常へと歩み出すような前向きさも感じさせてくれる仕上がりです。曲の持つ穏やかな明るさが作品とリンクしています。

第五期『夏目友人帳 伍』OP、ED

◾️タカラバコ / ササノマリイ

ササノマリイが歌う『タカラバコ』は、静かな余韻と優しさが溶け合ったようなナンバーです。電子音とアコースティックな音色が絶妙に絡み合い、作品の柔らかな空気感と調和しています。軽やかなリズムが心をほどきながらも、どこか寂しさを感じさせる旋律が印象的です。シンプルな楽器構成の中で重なる歌声が、淡々とした展開の中にも奥行きを生み出しています。物語とリンクするような情景描写が散りばめられており、作品の雰囲気をさらに深めています。優しく包み込むような世界観が心に残る楽曲です。

◾️茜さす / Aimer

Aimerさんが歌う『茜さす』は、静けさの中に確かな情感を秘めたバラードです。冒頭から広がる幻想的なピアノの音色に寄り添うように、深みのある歌声が重なっていきます。壮麗なストリングスと共に流れる旋律が、心の奥にある感情をそっと呼び起こしてくれる構成が印象的です。音数を抑えた序盤から徐々に響きが増していき、感情のうねりを音で表現しているように感じられます。エンディングとして作品の余韻を美しく残しつつ、次の物語へとつながっていく期待も抱かせてくれる仕上がりです。

第六期『夏目友人帳 陸』OP、ED

◾️フローリア / 佐香智久

佐香智久さんによる『フローリア』は、前向きなメッセージが込められた温かい主題歌です。柔らかいアコースティックギターの響きと明るいピアノが絡み合い、穏やかながらも躍動感を持った展開が魅力です。柔和な歌声と軽快なリズムが織り成す音の流れが、物語の中にある希望や再生の気持ちと重なっていきます。サビに向かうにつれて高揚感が増していきますが、過剰にならず自然なバランスでまとまっている点が特徴です。作品に寄り添いながらも、自分自身を鼓舞してくれるような温かさを感じられる一曲です。

◾️きみのうた / 安田レイ

安田レイさんが歌う『きみのうた』は、柔らかなピアノとストリングスが織り成す美しいバラードです。切なさを帯びた歌声が心に染み入り、作品が描く温かさや儚さと静かに結びついていきます。音の広がりを大切にした構成で、どのフレーズにも寄り添うような優しさが感じられるのが魅力です。大きく盛り上がる場面よりも静けさを重視した作りが、物語の余韻をより深く印象づけてくれます。聴き終えたあとに静かな感動が胸に広がるような、作品の世界観と共鳴したエンディングです。

第七期『夏目友人帳 漆』OP、ED

◾️Alca / 柏木ひなた

柏木ひなたが歌う『Alca』は、透明感のある歌声と繊細なサウンドが特徴的なナンバーです。しっとりとしたピアノの旋律に加え、やわらかなストリングスが広がりを持たせています。優しい音の重なりが、物語の静かな情景や登場人物の心情に寄り添っているように感じられます。曲全体の落ち着いたトーンは、作品の世界観に自然に溶け込みながらも、感情の機微を巧みに表現しています。静かな美しさを感じさせる楽曲として仕上がっています。

◾️こまりわらい / 近藤利樹

近藤利樹が歌う『こまりわらい』は、温かみのあるメロディーと柔らかい歌声が印象的なエンディング曲です。穏やかなアコースティックギターの伴奏にのせて、日常の細やかな感情を丁寧に紡ぎ出しています。聴くほどに深みを増す旋律は、作品の登場人物たちの繊細な心情を映し出すように響きます。全体を通じて優しい雰囲気が漂い、物語の余韻をそっと包み込む役割を果たしています。心地よい余韻が残る一曲です。

映画『劇場版 夏目友人帳 〜うつせみに結ぶ〜』

◾️remember / Uru

Uruが歌う『remember』は、映画の深い感情を丁寧に映し出す楽曲です。静かに始まるピアノの旋律とともに、温かみのある歌声が物語の繊細な心情を包み込みます。しっとりとした展開のなかに力強さを感じさせる表現があり、切なさと希望が交錯する世界観を豊かに描き出しています。歌声は透明感にあふれ、聞く者の胸にじんわりと染み入るような優しい響きを持っています。物語の静謐さを引き立てつつ、記憶と絆をテーマにした深いメッセージが心に残る作品に寄り添う一曲です。

◾️星瞬〜Star Wink〜 / Anly

Anlyによる『星瞬〜Star Wink〜』は、穏やかさと透明感を兼ね備えた楽曲で、アニメの幻想的な世界観に調和しています。柔らかいアコースティックギターの音色と澄んだ歌声が織りなすメロディーは、作品の優しさや神秘性を感じさせます。歌の流れは滑らかで心地よく、自然の美しさや登場人物の心の動きを静かに表現しています。聴く者に安らぎを与え、作品の情緒豊かな雰囲気を一層深めています。Anlyの丁寧な歌唱が楽曲に温かさと奥行きをもたらしている点が特に印象的です。

まとめ

アニメ『夏目友人帳』シリーズと劇場版に登場する主題歌は、作品の繊細で温かい世界観を音楽で豊かに表現しています。喜多修平や中孝介、Anly、Uruなど個性あふれるアーティストが紡ぐ楽曲は、物語の情緒を深め、視聴者の心に響くものばかりです。時に穏やかに、時に力強く描かれる旋律は、作品の登場人物たちの心情や妖怪たちの幻想的な雰囲気と見事に調和しています。各期ごとに異なるアプローチで音楽が彩られ、シリーズを通しての成長や変化を感じさせるため、楽曲を通じて物語をより深く味わうことができます。これらの主題歌は、作品の魅力をより深く伝えるとともに、ファンにとって欠かせない存在となっています。

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