ピアノ初心者にオススメのJ-POP。簡単に弾ける人気曲

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ピアノ初心者にとって、最初に弾く曲選びはとても大切です。難しすぎると挫折してしまうこともありますが、J-POPの中にはシンプルなコード進行やリズムで構成され、気軽に楽しめる曲がたくさんあります。やさしいメロディーと親しみやすい歌詞に触れながら練習できるので、モチベーションも自然とアップ。この記事では、ピアノを始めたばかりの方でも無理なく挑戦できる、弾き語りにもぴったりな人気のJ-POP曲をご紹介します。

この記事をおすすめする人

・ピアノ初心者でも弾けるJ-POPの名曲を探している人
・好きなアーティストの曲をピアノで演奏してみたい人
・簡単なのにしっかり楽しめるJ-POPを通してピアノに親しみたい人

この記事の監修者

saku
Webディレクター

日本最大手の音楽メディア編集者 | 5年間ディレクションやライターを担当。アーティストインタビューやライブレポート、特集記事の企画・編集を手がけ、数多くの音楽情報を届けてきた実績を持つ。

サイト最高11万PVを突破
音楽好きの知りたい情報を発信
複数サイトを運営するディレクター

この記事の編集者

KCO


楽器店勤務のベーシスト。
日頃から演奏して新しい機材に興味津々な毎日です。ベース以外にもピアノやフルートも。楽器以外にもカメラを持って一人旅も楽しんでいます。

目次

ピアノ初心者にオススメのJ-POP。簡単に弾ける人気曲

◾️天国 / Mrs. GREEN APPLE

Mrs. GREEN APPLEの『天国』は、軽やかなリズムと鮮やかな展開が特徴的なナンバーです。 イントロから終始心地よいテンポで進む構成は、ピアノ初心者にも扱いやすく、右手は歌うように旋律をなぞるだけでも十分に曲の魅力が伝わります。 左手はリズムを支える形で難易度が高くなく、手元を見ながらでも演奏がしやすい点がうれしいところ。 ポップで明るいサウンドの中に切なさを感じさせる雰囲気もあり、自然と感情を乗せたくなる楽曲です。 コードの繰り返しも多いため、曲全体を把握しながら演奏しやすい構成となっています。 練習曲としてだけでなく、弾くたびに気分が前向きになるような1曲でしょう。

◾️Oz. / yama

yamaさんの『Oz.』は、静かに始まりながらも徐々に世界が広がっていくような構成が魅力の楽曲です。 ピアノでは右手がメインとなって旋律を追いかけていく形になっており、テンポも穏やかなので初心者でも落ち着いて取り組めます。 左手はシンプルなコードで支えるだけでも十分に雰囲気が出せるため、片手ずつ練習しながら全体の流れをつかむと演奏がしやすくなります。 幻想的なサウンドに包まれながら、自分のペースで音を重ねていく時間そのものが特別に感じられるでしょう。 音の響きを丁寧に味わいながら弾くと、曲の魅力がさらに深く伝わってきます。

◾️愛にできることはまだあるかい / RADWIMPS

RADWIMPSの『愛にできることはまだあるかい』は、ゆったりと流れるピアノの音が印象的なバラードです。 演奏面では複雑な動きが少なく、初心者でも一音ずつ丁寧に進めることで楽曲全体を形にすることができます。 右手は旋律をなぞるように弾くだけでも美しく響き、左手は簡単なコードの連続で支えることが可能です。 音の隙間を大切にした構成なので、速さよりもタイミングや余白を意識するとより深みのある演奏になるでしょう。 感情を素直に音へ乗せやすく、ゆっくりとしたペースで演奏したい方にもぴったりな一曲です。

◾️幾億光年 / Omoinotake

Omoinotakeの『幾億光年』は、心に静かに響くようなピアノサウンドが印象的な楽曲です。 イントロから柔らかいフレーズが続き、ピアノ初心者にも取り組みやすい構成となっています。 右手でメロディーを丁寧に追いながら、左手は一定のリズムで支えるだけでも十分に雰囲気が出せます。 全体のテンポが落ち着いているため、ミスタッチを恐れず自分のペースで演奏を楽しむことができるでしょう。 コード進行の美しさとシンプルな展開が相まって、少ない音数でも深みを感じられる一曲です。 静かに弾き進める時間が、自然と気持ちを整えてくれるような感覚を与えてくれます。

◾️三原色 / YOASOBI

YOASOBIの『三原色』は、やさしく包み込むようなメロディーが印象的な一曲です。シンプルな構成で進行していくため、ピアノ初心者でも取り組みやすいのが魅力です。 右手のメロディーは繰り返しが多く、リズムも安定しているので、練習を重ねればすぐに形になります。左手も比較的簡単な和音が中心なので、初めて伴奏に挑戦する人にもぴったりです。 やわらかく優しい雰囲気を大切にしながら弾くことで、原曲の世界観をしっかりと表現できます。音数も少なめなので、練習曲としても無理なく楽しめますよ。

◾️向日葵 / Ado

Adoさんの『向日葵』は、内面にある強さと不安が交差するようなドラマティックな構成が魅力です。 テンポは落ち着いており、右手は旋律を追いやすく、初心者でも段階を踏んで取り組めます。 左手も一定のパターンを押さえることで、曲の雰囲気を損なうことなく演奏が可能です。 音域の広がりがあっても、パートごとに区切って覚えれば、演奏の負担は少なくなります。 感情を込めやすい楽曲なので、少しずつ音を重ねていく過程そのものが、自分の表現力を育ててくれるような感覚になるでしょう。 音の間に気持ちをのせたい人にぴったりの一曲です。

◾️New me / YOASOBI

YOASOBIの『New me』は、爽快なリズムと明るい響きが印象に残るアップテンポな楽曲です。 速さはあるものの、右手のフレーズは繰り返しが多く、少しずつ慣れていけば無理なく演奏できます。 左手はリズムを支える程度のコードで進むため、基礎的なフォームでも十分に雰囲気が出せます。 曲のテンポ感を活かしながら、リズムの取り方を工夫することで表現力も高まるでしょう。 手の動きに慣れてきたら、アクセントを加えて変化を楽しむのもおすすめです。 明るい曲調の中で、前を向く気持ちを自然と音に込められるような楽曲です。

◾️水平線 / back number

back numberの『水平線』は、静けさの中に感情が広がっていくような構成で、多くの人の心に響く楽曲です。 全体として穏やかなテンポで進行し、右手は旋律をなぞるように弾くだけでも曲の美しさが伝わります。 左手はコードの基本を押さえる形で支えるだけなので、初めて両手で弾く人にも挑戦しやすい一曲です。 音の強弱やタイミングを意識することで、自分なりの演奏に近づいていく感覚が得られるでしょう。 時間をかけて丁寧に向き合える構成なので、練習の積み重ねがそのまま演奏に現れるのも魅力です。 静かな時間を味わいながら弾きたくなる楽曲です。

◾️タイムパラドックス / Vaundy

Vaundyさんの『タイムパラドックス』は、浮遊感のある音使いと独自の展開が特徴的なナンバーです。 リズムの変化や転調があるものの、右手はメロディーラインを追えば自然と楽曲の流れに乗れます。 左手はコード進行に沿って弾くだけでも十分に曲らしさを表現できる構成になっています。 難しく感じる部分は繰り返しの練習で感覚をつかみやすく、自分のペースで少しずつ仕上げていくことで達成感を味わえるでしょう。 個性的なフレーズが多い中でも、全体としてまとまりのある印象が残る一曲です。 挑戦する楽しさを感じさせてくれる作品です。

◾️ひまわりの約束 / 秦基博

秦基博さんの『ひまわりの約束』は、やさしく包み込むようなメロディーが印象的なバラードです。 ピアノアレンジでは右手の旋律が際立ち、左手は穏やかなコード進行で支える形になります。 テンポも落ち着いているため、初心者でも一音一音を丁寧に奏でることで楽曲の魅力をしっかり伝えることができます。 特に音の余白を活かして感情をこめると、自然と心に届く演奏になります。 覚えやすい構成なので、繰り返しの練習によって曲全体を無理なく仕上げられる点も嬉しい要素です。 穏やかな気持ちでピアノに向かいたい日にぴったりの楽曲です。

◾️ Pretender / Official髭男dism

Official髭男dismの『Pretender』は、切なさとあたたかさがあふれるような雰囲気を持つ一曲です。 原曲ではバンドアレンジが印象的ですが、ピアノに置き換えてもその魅力は損なわれません。 右手はなめらかな旋律が中心で、フレーズごとに区切って練習すれば初心者でも無理なく進められます。 左手は基本的なコード進行が多く、音の重なりが心地よく響きます。 リズムは安定しており、一定のテンポで弾き続けることができれば、楽曲の空気をつかみやすくなるでしょう。 感情をゆっくりと音に乗せたいときに選びたくなるような楽曲です。

◾️ 最高到達点 / SEKAI NO OWARI

SEKAI NO OWARIの『最高到達点』は、希望と葛藤が入り混じるような構成が魅力です。 ピアノで演奏する際は、右手が主旋律をなぞりやすく、音の動きをつかみやすい設計になっています。 左手は比較的シンプルなコードで構成されており、一定のリズムを刻むことで安定した演奏が可能です。 フレーズごとに練習を進めることで、自然と楽曲の展開を感じながら演奏できるようになるでしょう。 特別な技術がなくても気持ちを込めて演奏しやすく、弾くことで音楽の世界観に引き込まれていくような感覚が味わえる一曲です。

◾️ さよーならまたいつか! / 米津玄師

米津玄師さんの『さよーならまたいつか!』は、軽やかで優しさを感じるサウンドが魅力の楽曲です。 テンポは中程度で、右手はシンプルなフレーズが多いため、初めての演奏でもスムーズに取りかかりやすい構成です。 左手は安定したコード進行を支える役割に徹しており、リズムの変化も大きくありません。 自然な流れで弾けるため、音に集中しながら曲の雰囲気をつかむことができます。 穏やかな気分で向き合えるので、練習の時間自体が楽しくなるはずです。 日常の中でふと弾きたくなるようなやさしい一曲でしょう。

◾️ 美しい鰭 / スピッツ

スピッツの『美しい鰭』は、透明感のある音使いが心に残る作品です。 全体としてゆるやかなテンポで進み、右手は旋律をなぞるようなフレーズが中心になります。 手の移動も多くなく、初心者でも安心して取り組める構成です。 左手はコードの基本形を押さえるだけで雰囲気が出るため、無理のない練習が可能です。 音を一音ずつ丁寧につなぐことで、静かでやさしい響きを表現できます。 大きな起伏よりも、じっくりと音を積み重ねていく楽しさを味わえる楽曲です。 穏やかな気持ちでピアノに向かいたいときにおすすめしたい一曲です。

◾️ 三文小説 / King Gnu

King Gnuの『三文小説』は、静かな導入から感情が溢れていくような展開が魅力的なバラードです。ピアノソロでも美しく響く構成となっており、初心者の練習にも適した内容です。 ゆったりとしたテンポで、右手のメロディーが主役となるため、丁寧に音を繋げる意識があれば初心者でも挑戦しやすいです。左手もシンプルな伴奏から始められるので安心です。 繊細なタッチで弾くことで、切なさや温かさがしっかりと伝わる演奏になります。初めてのバラード演奏にぴったりな一曲として、ぜひレパートリーに加えてみてください。

◾️マリーゴールド / あいみょん

あいみょんさんの『マリーゴールド』は、日常の風景を切り取ったような温かみのある一曲です。 ピアノアレンジでは、右手が穏やかな旋律を追いかける形になっており、リズムも比較的一定で演奏しやすい構成となっています。 左手は繰り返しのコード進行が多く、音の流れに慣れることで安定した演奏が可能です。 音の強弱を少しずつ意識しながら弾くと、より気持ちがこもった表現になります。 曲全体の雰囲気に寄り添いながら、じっくりと音を重ねていく楽しさを味わえるでしょう。 練習を重ねることで自分の音に近づいていく感覚が得られる一曲です。

◾️アイノカタチ / MISIA

MISIAさんの『アイノカタチ』は、美しく流れるようなメロディーと感情の込もった歌声が印象的なバラードです。 ピアノでは右手にゆるやかで歌うような旋律が続き、左手は安定した和音が土台を支えます。 リズムに大きな変化は少なく、指の動きをゆっくり確認しながら演奏することで、初心者でも音の流れを自然につかむことができます。 高低の音域を丁寧に扱うことで、楽曲の世界観に入り込みやすくなります。 ひとつひとつの音を大切に重ねていくことで、静かに語りかけるような演奏ができるようになるでしょう。

◾️ドライフラワー / 優里

優里さんの『ドライフラワー』は、切なさとまっすぐな思いが交差するような雰囲気を持った楽曲です。 ピアノでは、右手が感情のこもった旋律をなぞり、音の配置も複雑すぎないため、初心者でも取り組みやすくなっています。 左手は基本的なコードで構成されており、安定したリズムを刻むことで全体がしっかりとまとまります。 一音ずつ丁寧に音を出すことで、少しずつ曲の色合いが感じられるようになります。 手の動きが自然と馴染む構成なので、練習を重ねるごとに自分らしい演奏に近づいていける一曲でしょう。

◾️RAIN / SEKAI NO OWARI

SEKAI NO OWARIの『RAIN』は、やさしさと静けさがゆったりと広がるような空気感を持つ楽曲です。 ピアノアレンジでは、右手が柔らかな旋律を受け持ち、テンポも落ち着いているため初心者でも入りやすい構成となっています。 左手は音数が多すぎず、コードを基にした動きが中心なので、無理なく両手のバランスを取ることができます。 音の響きを確かめながら、丁寧に練習することで自然と曲全体の流れがつかめてきます。 リラックスした気持ちでピアノに向かいたいとき、穏やかな気持ちで音と向き合える一曲です。

◾️Lemon / 米津玄師

米津玄師さんの『Lemon』は、静かに心の奥に染み込んでいくような印象を持つ名曲です。 ピアノで演奏する場合、右手の旋律は音の動きがなめらかで、ひとつひとつのフレーズを確かめながら練習すると、自然に表情が出てきます。 左手はコードを基にした動きで、リズムの変化も少ないため安定した演奏が可能です。 テンポも速すぎず、ゆっくりと取り組むことで曲の魅力が見えてきます。 表現に迷ったときは、音の余白を大切にすることで、自分らしい演奏に近づけるはずです。 感情をそっと音にのせたくなるような一曲でしょう。

まとめ

J-POPの中には、ピアノ初心者でも取り組みやすい名曲が数多く存在します。今回ご紹介した楽曲は、どれもメロディーが耳に残りやすく、演奏していて気持ちの良いものばかり。練習を通して「弾けた!」という達成感を味わえるのも魅力のひとつです。好きなアーティストの曲であれば、練習の時間ももっと楽しくなるはず。自分に合った一曲を見つけて、ピアノのある暮らしを楽しんでみてください。

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