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男性向けの歌いやすいカラオケの曲。定番曲から人気曲20選

カラオケで盛り上がりたいけれど、どんな曲を選べばいいか迷ってしまうこともありますよね。特に男性の場合、キーの高さや歌詞の雰囲気など、選曲に悩む場面も少なくありません。しかし、親しみやすいメロディーや共感しやすい歌詞の曲を選べば、自然と歌いやすさもアップします。

この記事では、カラオケ初心者から歌に自信のある方まで楽しめる、男性におすすめの歌いやすい定番&人気ソングを厳選してご紹介します!
・男性キーで歌いやすいカラオケ曲を探している人
・定番から最新の人気曲まで幅広く知りたい人
・自分に合ったキーや歌いやすさを重視して選びたい人




男性向けの歌いやすいカラオケの曲。定番曲から人気曲20選
◾️なくしもの / キタニタツヤ
キタニタツヤさんの『なくしもの』は、感情の起伏を自然に表現できる構成が魅力の楽曲です。
音域の幅が極端に広くなく、やや低めの音から始まるメロディーは、男性の声質に無理なくフィットします。
アレンジは洗練されていながらも、過度に装飾的ではなく、歌に集中しやすいバランスです。 言葉のリズムと音の流れが心地よく、気負わずに歌うことができるでしょう。
心に秘めた感情をじっくり伝えるような雰囲気があり、落ち着いたトーンで歌うことで曲の魅力が引き立ちます。
表現に正解がないからこそ、自分の声で自然に歌いたくなる一曲です。カラオケでの選曲に迷ったときに試してみたくなる存在でしょう。



この曲はメロディーがシンプルで歌いやすく、感情を込めやすいのでカラオケ初心者にもおすすめです。ゆったりしたテンポで自分の声をしっかり響かせられるので、気持ちよく歌えますよ!
◾️easy life / SYOYA
SYOYAさんの『easy life』は、日常に寄り添うような軽やかな空気感と、等身大の言葉運びが印象的な楽曲です。
リズムは緩やかで、メロディーの流れも自然なため、音程を取りやすくカラオケ初心者でも安心して挑戦できるでしょう。
肩の力を抜いてリラックスして歌える一曲であり、語りかけるように歌うと魅力がいっそう際立ちます。
全体的に落ち着いた構成でありながら、情景が頭に浮かぶような豊かさが感じられます。 高音も過度に求められず、無理なく自分の声で表現できる点もポイントです。
親しい友人とのカラオケの場で、飾らない自分を出したいときにぴったりな曲といえるでしょう。
◾️ガーデン / 藤井風
藤井風さんの『ガーデン』は、静けさの中に確かな存在感が宿るような構成で、抑揚のある歌い方を自然に引き出してくれます。
楽曲全体のテンポは穏やかで、音域も無理がなく、地声で歌い切りやすいため、カラオケで挑戦するにはちょうどよい選択肢です。
ピアノ主体のアレンジが、声の表情を際立たせるような設計になっており、音数が少ないからこそ、息づかいや言葉の重なりに意識が向きます。
派手さではなく、自分のペースで音に向き合いたい場面に適しており、気持ちを落ち着けて歌える一曲です。
穏やかな雰囲気の中に、芯のある歌を響かせたいときに選びたくなるでしょう。



藤井風さんの独特な世界観と優しいメロディーが魅力の「ガーデン」。音程の取りやすさもあり、男性が自然体で歌いやすい一曲です。リラックスしながら歌えば心地よい空間が広がります。
◾️小さな恋のうた / MONGOL800
MONGOL800さんの『小さな恋のうた』は、青春の衝動やまっすぐな思いをそのまま声にのせて届けられるようなロックナンバーです。
疾走感のあるバンドアレンジが特徴で、テンポはやや速めですが、メロディーの構造自体はわかりやすく、口ずさむ感覚で自然と歌に入っていけます。
音程も複雑ではなく、キーも比較的低めなので、男性ボーカルとの相性がよく、カラオケでも挑戦しやすいでしょう。
大勢で盛り上がりたいときにも一人で感情を込めたいときにも使える柔軟さがあり、場面を問わず活躍してくれます。
気持ちの乗せ方ひとつで印象が大きく変わる一曲といえるでしょう。
◾️Overdose / なとり
なとりさんの『Overdose』は、現代的なビート感と浮遊感のある音使いが印象に残る楽曲です。
リズムとメロディーが緻密に組まれており、音の配置を意識して歌う楽しさがあります。
音域はそれほど広くなく、サウンドに寄り添いながら淡々と歌っても魅力が失われません。
無理に感情を高めずとも成立する設計のため、自然体で歌いやすいのが特徴です。
テンポはやや速めですが、フレーズごとの音数が過剰ではなく、慣れてくればテンポの流れに乗って歌えるでしょう。
大きな声を出さずとも存在感を保てる一曲であり、自分の声の個性を活かしたいときに選びたい楽曲です。



ノリが良く盛り上がりやすい曲調で、カラオケでテンションを上げたいときにぴったり。アーバンな雰囲気や歌いやすさも抜群なので、みんなで盛り上がりたい時にぜひ挑戦してみてください。
◾️Bunny Girl / AKASAKI
AKASAKIさんの『Bunny Girl』は、耳に残るフレーズの繰り返しと、軽快なトラックが融合したスタイリッシュなナンバーです。
語りかけるようなボーカルの入りと、テンポよく展開していく構成が特徴的で、無理に高音を張らずとも全体が成立するため、カラオケでも挑戦しやすい一曲となっています。
言葉のリズムに合わせて口を動かすことに集中すれば、自然と楽曲の世界観に引き込まれていく感覚があります。
音域も比較的落ち着いており、ラップパートとメロディーラインのバランスも心地よく保たれています。遊び心のあるパフォーマンスを楽しみたい場面で活躍するでしょう。
◾️Get Back / JUMADIBA × Watson
『Get Back』は、JUMADIBAさんとWatsonさんを迎えたコラボレーションが光る、ビートの心地よさが際立つ一曲です。
テンポの流れが一定で、言葉の詰まり具合もリズムに馴染みやすいため、ラップ初心者にも歌いやすい構成になっています。
低音域中心のラインで無理なく歌い切ることができ、マイクパフォーマンスや表情を活かしながら楽しめるのが魅力です。
歌詞の切り返しもスムーズで、テンションを高めすぎなくても雰囲気を保てる設計となっています。カラオケで周囲とテンションを共有したいときに選ぶと、自然な盛り上がりを生み出せるでしょう。



リズミカルでキャッチーな曲調は男性の声に合いやすく、歌いやすさも魅力。コラボ曲ならではの掛け合いも楽しめて、カラオケでの一体感を味わいたい方におすすめです。
◾️鬼ノ宴 / 友成空
友成空さんの『鬼ノ宴』は、和の要素を現代的なサウンドに融合させた構成が印象的で、強いリズム感と展開の大胆さが際立っています。
音程の変化が激しすぎず、メロディーの展開が明確であるため、リズムに乗って歌えば全体がしっかりまとまります。
声を張り上げなくても印象に残るパートが多く、音数がやや多めながらも口の動きを覚えれば滑らかに歌えるようになります。
雰囲気を大切にしながら自分なりの表現で取り組める点が魅力です。力の入れどころと抜きどころを意識することで、音楽にのめり込むような感覚が味わえるでしょう。
◾️Lemon / 米津玄師
米津玄師さんの『Lemon』は、感情の重なりとメロディーの美しさが共存する一曲で、歌い手の表現力が試される楽曲です。
サビまでの展開が丁寧に構成されており、低音から高音へ自然に導かれる流れが特徴です。
歌い出しの音程が安定しているため、落ち着いてスタートできれば自分のペースで進められます。
高音部では裏声を使う選択もあり、歌唱スタイルに幅をもたせることができます。感情を押しつけずに、静かに心を込めて歌うと深みが生まれるでしょう。幅広い層に知られている曲でもあるため、カラオケでの場面選びにも困らない安定感があります。



米津玄師さんの代表曲『Lemon』は、歌いやすいキーと切なさが絶妙に絡み合う名曲。感情を込めて歌いやすく、男性カラオケ定番の一曲として幅広い世代に支持されています。
◾️踊り子 / Vaundy
Vaundyさんの『踊り子』は、疾走感のあるトラックと流れるようなボーカルラインが印象に残る一曲です。
言葉のリズムと音の配置が自然にリンクしており、体の動きに合わせるように歌える感覚があります。
音域は中低音が中心となっており、極端な高音を必要としないため無理なく歌いやすい構成です。
楽曲のテンポも一定しており、言葉の流れに乗ることで全体にまとまりが生まれます。ステージ感覚を持ちつつも、落ち着いて歌いたい人にも合った楽曲です。カラオケで個性を出したいとき、自分の声のリズムで勝負したいときに選びたくなる一曲です。
◾️愛のかたまり / KinKi Kids
KinKi Kidsさんの『愛のかたまり』は、丁寧に紡がれる音と言葉が印象的なバラードです。
中低音域の安定感と、緩やかに盛り上がる構成によって、歌う側の感情を自然に引き出してくれます。
高音パートはありますが、無理に張り上げずとも雰囲気が伝わるため、自分の声の持ち味を活かしやすい楽曲です。
音程の変化も緩やかで、感情表現に集中できるのも魅力のひとつです。 カラオケでしっとりとした空気を演出したい場面や、落ち着いた歌を届けたいときに選ばれやすい一曲です。
静かな空間でじっくり向き合いたくなるような構成が、多くの人に支持されています。



心に響くメロディーと優しい歌詞が特徴の曲。歌いやすいキーで、感情を込めやすく、デュエットにもぴったり。カラオケでしっとり聴かせたい時にぜひ選んでみてください。
◾️水平線 / back number
back numberさんの『水平線』は、日常の揺らぎや思いを包み込むような柔らかさが魅力のナンバーです。
全体的に落ち着いた音程で構成されており、力を入れずに歌える範囲に収まっています。 メロディーの展開も緩やかで、言葉が丁寧に並んでいるため、一音一音をしっかり届けることができます。
カラオケでは感情を込めすぎずに、フラットな表情で歌うことで自然と心に届く雰囲気が生まれます。
感情の起伏がゆるやかなので、初心者でも安心して取り組めるでしょう。 静かな余白の中で、自分の声をしっかり味わいたい方におすすめの一曲です。
◾️天体観測 / BUMP OF CHICKEN
BUMP OF CHICKENさんの『天体観測』は、心地よい疾走感とストレートな展開が特徴のロックナンバーです。
やや早めのテンポながら、音域は比較的安定しており、リズムに慣れればスムーズに歌い切ることができます。
言葉数が多いため、テンポに乗りながら口をしっかり動かすことがポイントとなります。 抑揚をつけすぎず、自分のペースで進めると、全体のバランスが整いやすくなります。
懐かしさを感じさせるコードの流れや、耳に残る展開が、歌う楽しさを倍増させてくれます。 カラオケで自然な盛り上がりを生みたい場面にぴったりの一曲です。



アップテンポで爽快感のある『天体観測』は、声を張りやすく盛り上がりも抜群。歌いやすさとノリの良さが両立していて、男性がカラオケで思いっきり楽しめる定番曲です。
◾️リライト / ASIAN KUNG-FU GENERATION
ASIAN KUNG-FU GENERATIONさんの『リライト』は、バンドサウンドの勢いと重厚感をそのまま感じられるロック楽曲です。
ボーカルラインは終始スピード感に満ちており、リズムを意識することで勢いを保ちながら歌えます。
音程の変化はそれほど大きくなく、喉に負担をかけすぎずにパフォーマンスできる構成。
言葉の数が多いため、最初は早口になりすぎないよう意識すると安定しやすいです。 エネルギーを伝えながらも、乱暴にならない歌い方が求められる一曲です。
カラオケでバンド系の曲を選びたいときにしっかり存在感を出せるでしょう。
◾️桜坂 / 福山雅治
福山雅治さんの『桜坂』は、低音域を中心とした落ち着きあるバラードで、大人らしい空気感を演出したいときに適しています。
音域の幅が狭く、無理なく安定したトーンで歌えるため、声量に自信がない方にも安心して取り組めます。
テンポも緩やかで、一語一語の言い回しを丁寧に届けられる設計がされています。 細かなニュアンスを意識することで、自分らしい表現が引き出されます。
カラオケでは静かな空気をまとわせたいシーンで選ばれることが多く、自分の世界観を大切にしながら歌える一曲です。
落ち着いた声質を活かしたい方におすすめです。



福山雅治さんの名曲『桜坂』は、落ち着いたテンポと優しいメロディーで歌いやすい一曲。気持ちを込めて歌うことで、聴く人の心にも染み入る温かさを届けられます。
◾️さよならエレジー / 菅田将暉
菅田将暉さんの『さよならエレジー』は、感情の流れが自然に重なっていくような構成が魅力の一曲です。
中低音域を中心に展開するメロディーは声に力を入れすぎずとも届きやすく、テンポも程よいため、落ち着いた気持ちで歌えます。
言葉の並びも滑らかで、歌っていくうちに心の動きが少しずつ乗っていく感覚が味わえます。
高音に差し掛かるパートもありますが、音の跳ね方が穏やかなので、喉に無理をかけずに歌える範囲に収まっています。
カラオケで感情表現を大切にしたい方には特に向いており、自分の声に合ったテンションで届けやすい一曲です。
◾️歌うたいのバラッド / 斉藤和義
斉藤和義さんの『歌うたいのバラッド』は、語りかけるような静かなスタートから始まり、ゆったりと情感を深めていく構成が魅力です。
音域は広めですが、全体のテンポが落ち着いているため、一つひとつの音を丁寧に追うことができます。
言葉が真っ直ぐに響くため、装飾を控えて歌うほど、楽曲の世界に自然と馴染んでいきます。
後半にかけて盛り上がっていく展開は、無理に声を張らずとも芯のある表現で成立するので、幅広い声質の方が挑戦しやすいでしょう。
余計な力を抜いて自分の声と向き合える、深く味わいたくなる一曲です。



独特のリズムと素朴なメロディーが魅力の楽曲。歌いやすく男性の声に馴染みやすいので、自然体でリラックスして歌いたい時におすすめの一曲です。
◾️第ゼロ感 / 10-FEET
10-FEETさんの『第ゼロ感』は、激しいバンドサウンドとエネルギッシュなボーカルが印象的なロックナンバーです。
テンポが速く音の粒も細かいため、リズム感が求められますが、音域はそれほど高くないため、地声のまま突き進めるような心地よさがあります。
勢いに乗ることができれば、自然と一体感が生まれてくる構成です。
言葉数が多いぶん、発音を明確にしながら進めるとバランスよくまとまります。
カラオケで盛り上がりたい場面や、テンションを上げたいときにぴったりの選曲で、自分の中の勢いをそのままぶつけるように歌うことで楽しさが際立つ一曲です。
◾️チェリー / スピッツ
スピッツさんの『チェリー』は、爽やかさと柔らかさが同居したポップソングで、明るい雰囲気をまといながらも心地よく歌える一曲です。
音域はやや高めですが、全体として無理なく歌えるメロディーが展開されています。
中盤以降も大きな起伏はなく、穏やかなトーンで進めることができるため、自分の声に合った高さを見つけやすい楽曲です。
テンポも程よく、自然な抑揚で進めると印象が整いやすくなります。
カラオケで誰かと一緒に過ごすときにも取り入れやすく、聴いている空間全体に優しい雰囲気をもたらしてくれるような存在感があります。



誰もが知る『チェリー』は優しいメロディーと程よいキーで歌いやすく、感情表現もしやすい名曲。カラオケで安心して選べる定番ソングとして幅広い層に愛されています。
◾️歩いて帰ろう / 斉藤和義
斉藤和義さんの『歩いて帰ろう』は、軽快なリズムと前向きな空気感が印象的なナンバーで、自然と体を動かしたくなるようなテンポ感があります。
言葉が小気味よく並んでおり、リズムを意識しながら発音をはっきりさせると、楽曲の良さが引き立ちます。
音域は極端に広くなく、跳ねるような展開が多いため、口ずさむように歌っても十分に雰囲気が出せます。
場の空気を明るく変えたいときに選ばれやすい一曲で、自分の声で自然に進められるため、歌い慣れていない方でも挑戦しやすいでしょう。
カラオケでの一曲目にも向いている明るいメッセージが届けられる楽曲です。
まとめ
歌いやすさと盛り上がりやすさを兼ね備えた男性向けカラオケ曲は、場の雰囲気を和ませるだけでなく、自分自身も気持ちよく歌えるのが魅力です。今回ご紹介した楽曲は、キーやリズムが比較的安定していて、誰でも挑戦しやすいものばかり。自分の声に合った一曲を見つけて、次のカラオケでは思いきり歌を楽しんでみてください。自然と自信がついて、もっと歌が好きになるはずです!
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